ASJ UMEDA CELL

今日の梅田行きの目的は、梅田阪急ビル オフィスタワー 24階の

ASJ UMEDA CELL。

弊社も登録させて頂いております。

 

 

ふざけた(けっしてそんなことはないのですが)社名、

そしてオシャレ感満載の他社さんとは違う純和室。どれか分かるでしょうか?

 

 

 

 

お施主さんと建築家の相性の良さが、良き建物を作る一番大切なこと、だと私は思います。

 

 

ある意味建築家らしい、職人みたいな父は色々な引き出しがあり、

とっても面白い名前の通りクマさんみたいな人です、尽くすタイプ。

ボーイスカウトで培った本気アウトドアをベースに、ここ最近まで毎週小鮎を釣りに

いそいそと川へ行っていました。

捌いて調理もしますし、自宅では大工さんの様に何でもしてくれます。お弁当作りも好き。

 

夫は、父とは全く違うタイプ、ギターが上手、おしゃべりも上手。ええ声〜です。

子供さんや動物とすぐに仲良くなります、いつの間にか遊んでいます。

私と一緒でよく食べます、でもダイエットにも成功中、羨まし過ぎ!!

そんな凸凹コンビの一級建築士、二人が在籍する弊社です。

 

いつかこちらの会場のイベントにも参加させて頂くことがあるかと存じます。

その時はまたブログでご紹介させて頂きます。

よろしければ、見にいらして下さいませ♪

 

 

ASJ UMEDA CELL

http://www.asj-net.com/pr/umeda.php

 

 

 

夫のお弁当

 

仕事先で出して頂けるお弁当。

お上品です、ヘルシーです。

 

 

お弁当にジュースも出して頂いて、ありがたいことです♡

モノレールに乗って現地へ行くのも楽しそう♪

 

 

 

 

 

イイ話

とてもイイお話があったので貼り付けておきます。

最後にうふふ♡が待っています、お時間ありましたらどうぞ♪

http://otousan-diary.hatenablog.jp/entry/2017/01/22/112226

 

*******

 

さて・・・夫から仕事関係で一般の方(いわゆる建築業界じゃない方)にお会いし、その方々が抱えておられる困ったなぁ〜を聞くことがあります。私は建築士の娘で建築士の妻ですが、ド素人です。なのでド素人の戯言とどうぞ捉えて頂ければ・・・。

 

 

お家の事って、誰に相談してイイか分からない、相談した人がベストだったか分からない。とっても高いお買い物で、とっても大切な物で、メンテナンスだってずっと必要なのに、本当に信頼して、安心してお任せできる窓口を皆さん持っておられるのかな?

 

家の相談ってある意味、家庭が丸裸になってしまう部分もあって、だからこそ、そこまで見せられる方に相談したいし、触ってもらいたいんじゃないかなって思うんです。人間同士、相性がやっぱり大切なので、その人に出会えると嬉しい♡ですよね。

 

 

 

お医者さんでも合う先生とそうでない先生がいる様に、建築士でも合う先生とそうでない先生がいると思うんです。ただ病院は自分で変えていけるけれど、そうそう建築士の先生の事務所を回ったりすることってないんじゃないかな?

 

今はHPで検索すれば、どんな感じかある程度分かるかもしれないのですが、やっぱり会ってみないと分からないですよね。

 

 

 

私、思うんです。人によっては・・・かもしれないのですが、例えば、私の夫に建築士として会ってみたけれど、何かが合わない、そしたら夫に「良かったら、私に会いそうな先生、紹介して下さいませんか?」って聞くのありじゃないかな?建築士さん達はちょっとシャイで不器用で、でも一生懸命で真面目な方が多いです。

 

地味な業界だと思いますし、派手さはあまり見受けられませんが、お施主さんの為に力を尽くします。もちろん父も夫もそうです。全然タイプが違う二人ですが、お施主さんの「ありがとう」の笑顔が何よりのやりがいです。突拍子もない相談だって、こんな事、聞いてもいいのかな?って事も、とりあえず聞いてみるの、アリだと思います。

 

そして何とか答えを探してきてくれるはずです。だってお家の相談って、沢山の事が重なり合ってるんだから。

 

 

 

家族のかかりつけ医があれば安心と思える様に、お家の些細なことでも相談できる工務店さんや工務店さんに代弁してくれる建築士さんがいればいいですよね。

 

家を建てるためにいる人ではなく、人と人で共に作り上げるお家。

そして弊社も気軽に気楽に頼って頂ける設計事務所でありたいと願っています。