神戸旅行、1日目。海遊館→アカレンガステーキハウス、神戸ポートピアホテル。

スキー合宿へ行けなかった代わりに、2泊の神戸旅行を娘にプレゼント。

生き物が大好きな娘が好きなところへ行こう!

出発当日、昼過ぎまで夫も私もバタバタ。自宅で昼食後、出発!

スイスイと90分程で到着、良かった♡

娘は初めての海遊館、夫と私も娘が生まれる前っきりなので、随分振りです。

口を開けて泳ぐ鰯の群。

私達家族が一番長い時間過ごした場所がココ。

お魚の寝床。上手にゆっくり着地して、重なり合い、寄り添い合って休みます。

17時半に予約していたのは、海遊館から車で5分程の場所にある

アカレンガステーキハウス。

併設されているのはクルマのミュージアム&ショールーム&カフェ。

京都だと舞鶴がこんな感じなのでしょうか?

ピアノの生演奏を楽しみながら、夫と私はコースを娘は単品を。

もうすぐ進級おめでとう、乾杯!!

1600円のアラン・ミリア・アップルジュース!!

一口でリンゴ何個分?な凝縮したお味。

おいしい♡とニッコリする娘、よ、良かったわ・・・。

PLATINUMコースをお願いしました。

まずは特製チーズトーストでスタート。

一人半枚、娘分も用意して下さいました、ありがとうございます!

好物なので、3切れ、食べました。チーズの味わいが深い♪

ホタテを使ったアミューズ。

キャビアちゃんトッピング。

前菜盛り合わせ。

新玉ねぎのポタージュ、お肉のたたき、海老とアボカドのタルタル。

素材がどれも良く、あ〜おいしいねぇ💛

カナダ産活オマール海老とアワビのグリル

白ワインの風味が香るソースで頂くシーフード。

娘撮影、卓上オイルランプ。

ゆらめきがいいよね。

お口直し。

レモンのソルベ。何にもお口、直す必要ないです、おいしいもん。

娘とはお肉をシェアするつもりだったので、ガーリックライスを注文。

ガーリックチップがたっぷり乗っています。

ちなみに子供メニューはメニューに掲載されていませんが、説明して下さり、

ハンバーグメインのコースが3000円程、ステーキメインのコースが5000円程、とのこと。

ガラス張りのブロイラーでいかにも美味しくお肉を焼いて下さりそうなシェフが

笑顔でこちらを見てらっしゃる中、お肉は6種類の中から選ぶことが出来ます。

シャトーブリアン 200g

娘は柔らかいお肉が好きなのでこちらを。

もしも夫と二人なら、ポーターハウスTボーン 1kgを選びたかった!!

プライムリブアイ 300g

夫は食べ応えがあるサイズで。炭火で焼かれたお肉、それぞれに良さがあり、

沢山のお塩やソースと合わせて頂きました。

ひと月早いお祝い・・・

ピアノのバースデーソングと共に、レアチーズケーキのプレートをお店からプレゼント。

大好きなロウソクふぅ〜♡が出来て良かったね。

目の前でデザートの仕上げを・・・

凝ってるなぁ〜、イイ香り♪

チェリージュビレ

びっくりするくらいの美味しさ!!

プティフール

チョコレートトリュフ、レモンタルト、いちごマカロン、サブレ。

一つ一つがちゃんとおいしい、可愛く丁寧。

ミルクティーを頂いて・・・。

店内の雰囲気もお店の方々のサービスやお心遣いもお料理も、どれも大満足。

お腹いっぱい幸せいっぱいご馳走様でした。

そして5号湾岸線で夜の高速、海の上を走ること30分、神戸ポートピアホテルに到着。

24階のトリプルルーム、清潔で快適に過ごすことが出来ました。

アカレンガステーキハウス

神戸旅行、2日目。カフェドクリエ→神戸動物王国→三ノ宮ランチ→IKEA

2日目の朝を迎えました。

洗濯物を持って、調べていたコインランドリーへてくてくてく。

すると普通のランドリーでした。

フロントで聞くと、三宮まで行かないとありません、とのこと、

ましてや駐車場があるところはナシ。

都会は違うなぁ、結局、意を決して?ホテルのランドリーサービスを

利用しました。

朝食は近くのカフェドクリエさんで。

朝からカルボナーラを食べる子はダレ?←娘。

戻って、用意をしたら、1日乗車券を購入し、

ポートライナーに乗って2駅、神戸動物王国へ。

娘が愛してやまない場所。今回は年間パスポートを購入しました。

小鳥さんのコーナーで、じゃれたつもりのコザクラインコちゃんに噛まれ娘、指から流血。

すぐにスタッフさんが消毒液や絆創膏を用意して下さり、連絡先を記入。

(その後、何かあった時用、でしょうね、)

再度、中へ入ると、そのコザクラインコちゃんがくちばしを

やすりで研がれていました、観念!!って感じでした。

そんな痛い事も動物との触れ合いなら時にあるある、です。

一通り楽しんだらポートライナーに乗って三宮へ。

娘が足が疲れた・・・と言ったので、駅界隈で。私、ケンタッキーがイイ!と言うので、

一人だけ食べてもらい、その後、近くの中華料理店へ。

夫は水餃子定食、前菜盛り合わせとご飯付。

私は五目焼きそば定食、春巻きと杏仁豆腐付。

娘がほとんどおそばを食べました・・・。お母さん、お野菜食べるわ。。。

そのままお店の向こう側にあったPATISSERIE TOOTH TOOTH 三宮店さんへ移動。

目の前にケーキのプレートを置いて戻られる店員さん。じっくり選べてイイスタイル。

待ってくださっているとすぐに決めないと!と焦るので。

娘はイチゴ入りのスフレチーズケーキ。

日向夏のタルトと最後まで迷って抹茶のショコラタルトを。

おいしい♡♡♡

ホテルへ戻り、二人へプールへ。着替え終わったらまたもやポートライナーでIKEAへ。

最前列に立ち、出発進行!!する娘。まだまだお子ちゃまでした。。。

到着するや否や、お腹空いたって、もう?

ならばイケアさんで食べましょうか。そのつもりじゃなかったけど、いいよ〜。

娘チョイス、フライドポテトと唐揚げとソーセージとチョコレートとベリーのケーキ。

夫はローストビーフとカツカレー、私はサーモンとホワイトアスパラガス。

毎日、沢山歩いて、足が痛い!くつずれで絆創膏のお世話に・・・。

楽しい一日でした、お疲れ様でした。

神戸旅行、3日目。神戸動物王国→モザイク。

3日目の朝を迎えました。

夫と娘はコンビニへ何やら買いに行き、朝食を済ませ、

ポートライナーで動物王国へ。

私はホテル内のアラメゾンさんで

ティラミスとクロワッサンを選んでゆっくり朝食を。

ゆっくりさせてもらったらチェックアウトをし、車で動物王国へ向かいました。

初ドクターフィッシュ。

ずっとしてみたかったみたいです、良かったね。

あまり遅くなると夕方の渋滞に巻き込まれると思い、ほどほどでモザイクに移動。

お昼はトニーローマに行く?ううんしゃぶしゃぶがイイ。

お嬢様の仰せの通りに・・・。

すきやきとこんぶだしをチョイス。牛肉と豚肉に鶏肉もありました。

娘はご飯にそぼろを乗せたり、すきやき味のお肉とお麩を乗せて丼にしたり、と

珍しく沢山食べていました、良かった♪

お土産を買い、大好きな観音屋さんのチーズケーキを食べて・・・。

さぁ、帰ろう!!

阪神高速は10キロの渋滞と表示されていたので2号線を走り、芦屋から高速へ。

その後は市内へ入っても河原町通りスイスイで帰宅。

一方南行きは長い自然渋滞でした、大変!!

娘が好きなことを楽しむ旅行。

もちろん私達夫婦も楽しかったですし、楽しそうな娘を見てるのも幸せでした。

次は夏の沖縄旅行を楽しみに♪

2017年夏、家族旅行<その1>

今年の夏は家族旅行はない予定でしたが、夫が日を工面してくれましたので、

一泊だけ行く事にしました。

午前に出発し、車で40分程、ピエリ守山に到着です。

一時期、大きな施設の中に数店舗しかお店がなくて話題になったショッピングモール。

「めっちゃさわれる動物園」で夫と娘は数々の動物たちと触れ合い、ご満悦。

そして昼食は、娘の希望で、施設2階、 ゴッチーズビーフ ピエリ守山店さん へ。

ビュッフェセットを頼むと、サラダをはじめ、お料理やパンなどを頂くことが出来ます。

単品のパンやライスはありませんので、お肉と共にもれなく、といった感じでしょうか。

個人的には、牛すじの煮込みや牛すじ入りカレーが美味しかったです♡

切り落としステーキ

焼き石に乗せるとあつあつじゅわ〜。わさびで頂きます。

一口サイズにカットしてあるので、食べやすかったです。

熟成牛入りハンバーグ

デミグラスソースがかかっていました。

娘はびっくりドンキーの柔らかい感じの方が好み、だそうです。

二日続けてのハンバーグだったもんね。

メインを注文せずにビュッフェだけを注文することもできます。

(単品、980円、セット、500円)

とっても可愛い、声優さんみたいな声をされた

店員さんが丁寧に接客して下さいました。

どうもありがとう、ご馳走様でした。

ゴッチーズビーフ ピエリ守山店

2017年夏、家族旅行<その2>

四条烏丸のお店が閉店してから、口にする機会がなかった

クリスピークリームドーナツさん。

ピエリ守山の中にありました!せっかくなので、デザートに♡

コーヒーとカフェラテに・・・

ほかほかオリジナルグレーズド、シナモンシュガー、ストロベリーチョコスプリンクル

娘が残したストロベリーを食べると、あまりにも他のドーナツと味の雰囲気が違い、驚き!

上手に表現するのが難しいのですが、同じお店で作ったものと思えない感じ、

と言いましょうか。

娘にとっては注文したくなるビジュアルです。

今回の宿泊先は、ラフォーレ琵琶湖からリブランドされた琵琶湖マリオットホテル。

チェックインにはまだ早かったのですが、ホテルへ向かい、サンダルに履き替え、浜へ。

夫は行こう行こうと乗り気だし、娘と私は乗り気ではなく、渋々一緒に行きましたが、

案の定、彼女はイマイチの反応でした。さ、気を取り直してホテルへ・・・。

まだ入室はできないので、先に屋内プールへ行かせて頂きました。

スポーツ施設が隣接しており、有料で楽しむことが出来ます。

ちょうど空いている時間帯だったのか、ほぼ貸し切りで、2時間遊びました。

娘と一緒に泳いだのは、3月のシンガポール以来でしたが、

随分泳ぎがサマになって、頼もしく感じました。

大浴場もあり、冷えた身体を温め、また水着脱水機やコインランドリーもありました。

9月からは改修工事に入られるそうなので、どう変化するのか楽しみです。

お風呂からあがって、チェックイン。

随分、ラフォーレから雰囲気が変わりました。

部屋番号が、娘の誕生日でちょっと嬉しい瞬間。

30平米、エキストラベッド入り、です。ライステラスビュー!!

新しいお部屋、新しいものに囲まれて・・・。

シンプルで機能的なお部屋でした。