スペアリブ。

今夜は、我が家の定番メニュー、スペアリブでした。

 

 

母が購入、味付けは私。

 

 

塩、胡椒、小麦粉をまぶした豚肉に、すり下ろした玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、

マーマレード、醤油、酒、砂糖、みりん、ウスターソースなどを入れて、

冷蔵庫でおやすみなさいzzz

オーブン天板1枚分でお肉は1キロほどかな?骨付きなので、

可食部はもう少し減りますね。

 

 

 

なるべくみんなが揃った夜に230度のオーブンで35分程焼いたら出来上がり。

 

 

みんな無言でかぶりつきます。

夫が食べる分だけちょうど残ったので、明晩、野菜と共に圧力鍋で加工予定。

 

ちょっと余計めに焦げた感じがおいしい!!

きっと2週間後くらいにはまた食卓に上ることでしょう、ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

風邪その後・・・。

鼻水と咳の風邪をひいた娘。

熱は出なかったので、学校へは通っていましたが、

まだコンコンと咳が残っています。治るまであと少し。

 

土日は通常、お稽古がありますが、今週は全部お休みにして、

ピアノの練習に充て、何とか発表会で弾かせてもらえるレベルまで力を付けたい!!

と向き合う時間を増やし、集中特訓。

 

実力以上の曲をどうしても弾きたいと申し出、先生が快くOKして下さったのに

練習不足、練習足らずで上達したい気持ちはどこへやら。

このままでは出られないとお達しを受け、その通りやなぁと納得。

 

母からは私が練習中、横にずっと付いていないからだ!!と言われてしまう始末。

確かにこの前も漢字の宿題で徹底的にお直しをしたら、花丸で戻ってきた。

やればできるのに、滅多にその力を発揮してくれない。

やればできるからしないのか、本気になれば疲れるからイヤなのか。

 

とにかく、次のレッスンの上達次第で、発表会に出るかどうかが決まる。

私は仕上げの段階に来ているのに、彼女はまだ未完成、ほんま、胃が痛い。

明日も練習しよう、そして発表会でお客様に聞いて頂こう。

 

娘と私の忙しい10月が明日から始まる・・・。

酔っ払い。

年に一度、あるかないか、酔っ払いの夫。

 

電車に乗って帰ります、と連絡があった後、嫌な予感が働いた。

帰ってくるのが異常に遅い。。。

寝て乗り過ごしたのか?と何度も電話するも出ない。

無事に帰宅し、娘とお風呂に入って出て来たら・・・

 

やっぱり!!

酔っぱらってる!!だってなんかカリカリ&イライラしてるもん。

散々遊んできたのにイライラするのか?私達はお留守番だったのに!!とこっちもムカッ。

 

きっと明日の朝、覚えていないんだろう。

早々と部屋から追い出し、別部屋で寝てもらうことに。

 

私も娘も(彼女は未成年なので当たり前)お酒が飲めないので

あの酔った匂いとか、あの酔った雰囲気がどうにも苦手。

特に私は怖い印象を持ってしまうので早く酔いが醒めるのを待つばかり。

 

どうだった?楽しかった?の話を聞けるわけもなく、まぁそれでも

きっと楽しかったんだろうと思いつつ。

 

何だか解せない気分の夜なのです。。。

 

 

 

お父さんも交流。

小学校の公式保護者会とは別に、私的なお父様方の会が開催され、

夫も出席させて頂きました。

 

 

写真が数枚送られてきましたので・・・。

 

 

お造りね、大好きなマグロがあって良かったね。

 

 

天ぷらね、天ぷらのお店だもんね。

 

 

もっと食べたかった・・・だそうです。

 

 

炊きあわせね。

 

 

ええなぁ〜。美味しそうやなぁ。青みもちゃんと食べられたんやろか?

ししとう、ピーマン、万願寺等の青いもんが苦手、そうそうきくらげも。

お母さん達はランチが主で、お父さん達はディナーが主。

運動会前の決起集会的な、またお顔合わせ的な会でもあった様です。

 

二次会にも参加して、帰りはなんと車で送って頂いて、

なんとなんと至れり尽くせりやん!な金曜日の夜。

 

今日は大学時代の先輩たちと一緒にライブ鑑賞やカラオケや・・・で

昼からお出掛けしてはります。

夏から始まった忙しい日々もあと1週間、正念場を前に

少しリラックスして楽しい時間を過ごしてくれたらと思っています。

 

 

 

 

およよよよよー。

階下で昼食を摂り、階段を上がる時、何やらゴーゴーと音がし、なんやろう?

と部屋に入ると、ディーボットがお掃除中。
娘が起きっぱなしにしていた物の上を乗り越えようととにかく必死。


「やー、どーしたん?なんでうごいてるん?」とつい話し掛け、

抱き上げ、充電器へ戻すと、イヤイヤしながらゴーゴー。

 

思わず話しかけてしまうお掃除ロボ。

皆さんがほのぼのされる気持ちが分かります。
ほんまに手のかかる可愛い男の子って感じです。