溢れるお喋り。

おかあさん、あのね♡

おかあさん、あのね♡

 

今日は夫が夜、仕事に出掛けたので話を聞くのは私の役目。出るわ出るわ、話題豊富。学校のネタから、お友達の事情、疑問に思っていること等、寝るまでずっと、あれやこれや。もっと話も聞いてあげたいし、一緒に家事をしたり、寝る前にテレビを見て、うふうふ笑ったりもしたいのに、なんせ時間がない。

 

ところで、弟、私を含め、子どもの間は標準語で育てられた。多分に漏れず、娘も・・・。そんな彼女も、去年くらいからエセ関西弁をぽつぽつ喋り始めて、随分京都弁のイントネーションも整ってきた。それでもまだ名残のある標準語を聞くと、それも可愛い♪と思ったりして。もうすぐ、

 

おかあさん、あんな〜♡

おかあさん、あんな〜♡

 

になるんやろか?

 

 

 

 

自主練。

娘がピアノの練習後、「ちょっと弾いていい?」と

今まで弾いてきた曲を順番に弾き出した。どうしたんや?珍しい。

 

 

 

もしや、明日は嵐?

 

 

「お母さんも練習したいねんけど」なんて・・・

 

言えねぇ〜(北島康介風、例えが古いですね。。。)

おむつ事情。

老犬ジョーイはただいま、膀胱炎を患っております。先日、体調を崩し、良くなってから急にお手洗いが近くなり、大変。それまででも2時間置きだったのですが、1時間ももちません。

 

そこで、犬用のおむつを購入したり、人間用の尿取りパットを買ってみたり、それを押さえるマナーバンドを買ってみたりしましたが、どうしても脱げてしまいます。なぜなら彼は外でしかお手洗いをしない子で、おむつの中にもちろんしてはいけないと思っているので、夜中も必死になって外してしまうのです。今更お手洗いを置いたところで、覚えられるわけでもないだろうし・・・。

 

夜もそこらでしてもらっては困るので、シートを敷いて、ゲージで一人、寝てもらっています。ゲージに入っても出せと鳴くわけでもなく、一人でけなげに眠る姿はこちらが申し訳ないなぁと思ってしまう程。

 

今日は次の手段、サスペンダー付きパンツを購入してきました!これで朝まで外れなければ、夜中に起きて母がお手洗いに出すこともなくなりますし、上手にそこで受けられるはず・・・。今度こそ!今度こそ!!